お手入れの話し②

おはようございます(^^♪
鈴木です(^O^)/
いよいよ梅雨に突入(@_@;)
気温は過ごしやすいですが、雨は億劫になります((+_+))
負けない様に気持ちだけでも元気に過ごしたですね。

先日は床の素材別 お手入れ方法 <フローリング編>についてお話しましたので、

今日は、床の素材別 お手入れ方法 <たたみ・カーペット編>についてお話したいと思います。

日本の住宅は、たたみの部屋からフローリングの部屋へと比率はどんどん減少傾向にありますが、日本人ならやっぱりたたみでゴロ~ン!とくつろぎたくなる時がありますよね~。私は個人的に、あの「いぐさ」の香りが落ち着きます。(^^)

と、いうことで、
まずは、たたみのお手入れ方法について、お話したいと思います。


たたみのお手入れ方法

天然い草の畳は、濡れ雑巾で拭くと光沢を失ってしまいます。
畳の目に沿って掃除機をかけた後、乾拭きをするようにしましょう。直射日光は変色や痛みを早める原因になるためできる限り避けてくださいね。また、畳の上にじゅうたんなどを敷いてしまうと畳の呼吸をさまたげ、カビやダニなどが発生する原因となりますので注意が必要です。


畳には化学畳、和紙畳、カラー畳など、いろいろとあります。
せっかくなので、ご参考までに紹介しておきたいと思います。

★化学畳とは。。。
ポリスチレンフォームやインシュレーションボードなどの化成品でつくられた畳のことです。
ダニやカビが発生しづらく、衛生的なのが特徴です。

★和紙畳とは。。。
素材に和紙を使っていて、変色などがほとんどなく、撥水性があるのでもしも飲み物などをこぼしてしまった場合も水分や汚れが染み込みにくい畳です。

★カラー畳とは。。。
天然のい草を色染めして織り上げ、変色や色あせしにくく、新品の美しさが長持ちします。耐久性はい草に比べて約3倍。キズや摩擦などによる傷みも少ないのが特徴です。


続いて、カーペットのお手入れ方法についてです!

カーペットのお手入れ方法

カーペットのお手入れ方法は、毛並みと逆方向に、毛を起こす感覚で掃除機をかけると中のホコリが吸い出しやすくなります。カーペットを手でなぞり、色の濃くなる方向に目の粗いブラシをかけます。その後、掃除機をかけると効果的です。
ダニ対策として、1平方メートルにつき約20秒ほど掃除機をかけることで、ダニやその死骸、ダニのエサなどが吸い取られます。


皆さま、いかがでしたでしょうか。
ていねいなお手入れを定期的に行って、幸せで快適な住まいづくりを心がけたいですね

グラシアホームでは、お客様のご要望に沿った家づくりをします。
お好きな間取りで一から決めていく自由設計!

注文住宅で叶える自分らしい家

「手に届く価格で 本物の家づくり」

資金づくりセミナー開催中

●10:00~16:00

●グラシアホーム 株式会社 小池建築設計

*予約制です。こちらのフォームよりご予約お願い致します。↓↓↓

IMG_6458.jpg

「家づくりをスタートさせたい」

「どこで建てるか迷っている」

「何を聞けばいいのか、何から始めればいいのか・・」

「自然素材を使った家を建てたい」

「予算内で建てたい」

「土地探し・資金計画の相談をしたい」

お気軽にお越しください(^^♪


家づくりでお悩みの方や、

新築やリフォームをお考えの方に

これからも、寄り添える工務店でありたいと考えております。

お気軽に、弊社までご相談ください。

注文住宅で叶える自分らしい家

「手に届く価格で 本物の家づくり」

資金づくりセミナー開催中

●10:00~16:00

●グラシアホーム 株式会社 小池建築設計

*予約制です。こちらのフォームよりご予約お願い致します。↓↓↓

IMG_6458.jpg