自然素材の家=シックハウス症候群や化学物質過敏症に悩まされにくい家

おはようございます(^^♪
鈴木です(^O^)/

毎日暑い日が続いていますね
今年は異常なぐらい暑くてバテ気味です((+_+))
いつまでこの暑さと戦わなければいけないのかと思うと先が重いです(@_@;)
今日は、自然素材についてお話しします

自然素材の家とは

・無垢材
・漆喰
・珪藻土

といった自然素材を使って建てる家のことです。

一般的に、住宅の建材には施工が簡単でコストの安いビニールクロスや合板などが使われます。

しかし、工業製品は建材を作るときに接着剤や着色料等の化学物質を使っているため、人によってはシックハウス症候群や化学物質過敏症といった体調不良になってしまうこともあるのです。

その点、自然素材は極力人体に影響のある接着剤等を使っていないため、シックハウス症候群や化学物質過敏症などに悩まされにくいという特徴を持っています。

シックハウス症候群とは

・建材や家具に使われている接着剤・塗料・防腐剤に含まれる化学物質

・カビ・ダニなど

・目や喉の痛み・違和感

・全身のだるさやめまい・頭痛

といった体調不良を起こす症状のことです。

工業製品に含まれるホルムアルデヒドやトルエンといった化学物質には揮発性があるため、気密性の高い現代住宅、とくに新築の家でシックハウス症候群になる人が少なくありません。

化学物質過敏症とは
化学物質過敏症とは、ごく微量な化学物質に触れることで、非常に多くの体調不良を起こしてしまう病気のこと。

シックハウス症候群と混同されることもありますが、シックハウスよりも幅広い症状を持つのが特徴です。
人によっては自律神経失調症や不眠、うつ、結膜炎といった重篤な問題を引き起こすこともあります。

自然素材の家のメリット・デメリット

調湿作用があり夏場も冬場も過ごしやすい
木材や漆喰などの天然素材が持つ強みは、室内の湿度を調整してくれることです。
湿度が高く不快感の強い夏場でも、天然素材を使っている部屋なら快適に過ごせるでしょう。

また、自然素材は外気による影響を受けづらいです。
コンクリートや合板のフローリングは、梅雨や夏になると湿った触り心地になり、冬になると冷気を直接伝えてきますが、自然素材は一年中さらりとした感触を維持してくれます。

そのため、自然素材の家は、素足で過ごすのが好きな人や子育て世帯から人気です。

カビ・ダニ・細菌に強い
カビやダニ、細菌などの人体にも建物にも有害なものは、じめじめしたところで繁殖します。
調湿作用を持ち、結露しづらい自然素材の家は、カビやダニにも強いです。

また、木材から揮発するフィトンチッドという香りには、人間をリラックスさせつつ細菌や虫を遠ざけたりする効果があるとされています。

火災にも強い
「燃えやすい」というイメージのある木材ですが、実際には施工の方法や建材の選び方次第で、一般的な住宅より防火性の高い家にすることも可能です。
また、漆喰の壁も、もともと火災に強い不燃素材として建築基準法で認められています。

化学物質等を極力使っていないため、万が一、火災が起きた場合に有毒ガスが発生しづらい点もメリットです。

傷がつきやすい
自然素材の家が持つデメリットは、傷がつきやすいこと。
とくに、フローリングを無垢材で作った場合、物を落としたり子どもが暴れたりしたときに傷ついてしまう場合があります。

ただし、自然素材の家はメンテナンスすれば数十年、ものによっては100年以上保ちますし、壊れたり傷んだりした箇所だけ交換することも可能です。

自然素材の家と普通の家はどう違うのか?
住み心地の良さが違う
一般的に、自然素材の家は普通に家よりも住みやすいとされています。
自然素材が持つ調湿・防臭作用や手触りの良さなどから、一年を通して快適です。

新築の完成見学会へ参加したり知り合いの家にお邪魔したりしたときに、原因不明の体調不良を覚えてことがある場合は、シックハウス症候群や化学物質過敏症のリスクが少ない自然素材の家を選びましょう。

住宅の寿命やメンテナンス性が違う
工業製品を多用した普通の家と比べると、自然素材の家は建築にもメンテナンスにも手間がかかります。

一方、こまめに適切な方法でお手入れをしていれば、自然素材の家は傷んだ部分だけを取り替えることもできるため、普通の家より寿命が長いのです。

自然素材の家は、普通の家よりもコストや手間をかける分、過ごしやすさやメンテナンス性に優れています。
せっかくの新居も、シックハウス症候群や化学物質過敏症などで苦しめられる状態では、健やかに生活することはできません。

自宅を世界で一番リラックスできる空間にしたいという方は、快適さや暮らしやすさに秀でた自然素材の家を建てましょう。

グラシアホームでは、お客様のご要望に沿った家づくりをします。
お好きな間取りで一から決めていく自由設計!

注文住宅で叶える自分らしい家

「手に届く価格で 本物の家づくり」

資金づくりセミナー開催中

●10:00~16:00

●グラシアホーム 株式会社 小池建築設計

*予約制です。こちらのフォームよりご予約お願い致します。↓↓↓

IMG_6458.jpg

「家づくりをスタートさせたい」

「どこで建てるか迷っている」

「何を聞けばいいのか、何から始めればいいのか・・」

「自然素材を使った家を建てたい」

「予算内で建てたい」

「土地探し・資金計画の相談をしたい」

お気軽にお越しください(^^♪


家づくりでお悩みの方や、

新築やリフォームをお考えの方に

これからも、寄り添える工務店でありたいと考えております。

お気軽に、弊社までご相談ください。

注文住宅で叶える自分らしい家

「手に届く価格で 本物の家づくり」

資金づくりセミナー開催中

●10:00~16:00

●グラシアホーム 株式会社 小池建築設計

*予約制です。こちらのフォームよりご予約お願い致します。↓↓↓

IMG_6458.jpg