木材の種類

おはようございます(^^♪
鈴木です(^O^)/

朝から薪ストーブの火を1時間かけ火おこしに成功!
朝から一仕事をした達成感になってます('◇')ゞ

今日は木材の種類についてです。

家づくりに欠かせない木材には、「無垢材」と「集成材」という2つの種類があります。

一見、同じ木材のように思われますが、その質は大きく異なります。

家というのは、誰にとっても一生に一度の大きな買い物です。

家族にとって大切な財産となる"家"ですから、より快適で安心できる空間にしたいですよね。

そこで、家づくりで重要な「無垢材」と「集成材」の違いについてご紹介します。

集成材って?
無垢材と集成材は何が違う?それぞれの特徴を知って家づくりに役立てよう
集成材というのは、小さな角材や薄い板材を接着剤でつなぎ合わせて作った木材のこと。

image4-1024x526.jpg

いわば、人工的に作られた木材ということです。

強度や品質が一定なので、誰にでも扱いやすいという利点があります。

集成材のメリット
《無垢材に比べて安価》
集成材は、様々な木を寄せ集めて張り合わせた木材なので、1本の木を余すことなく使うことができます。

そのため、比較的、安価なものが多く、家づくりにかかる費用をグッと抑えることができるでしょう。

《強度が安定している》
集成材は、強度やしなやかさの異なる木材をつなぎ合わせて作っているので、1つ1つの強度にばらつきが生じにくいというメリットがあります。

強度や品質が安定しているということは、その分、扱いやすいということです。

このため、施工する職人の技術に左右されることがないと言われています。

《反りや割れが少ない》
集成材は、一度乾燥させた木材を組み合わせて作っています。

そのため、水分によって反ったり、割れたりする心配がありません。

家づくりの際に使用した時も、反りや割れが出にくいため、寸法にズレが生じてしまうこともないでしょう。

集成材のデメリット
《劣化が早い》
集成材には、木と木をくっつけるために接着剤が使用されていますが、経年劣化によって接着剤の強度が衰え、剝がれてしまうこともあります。

そのため、実は無垢材に比べて劣化が早いのです。

もちろん、接着剤が剥がれてしまえば、木材の強度も落ちてしまいますから、建物自体の寿命も短くなってしまいます。

《体に悪影響を及ぼすことも》
集成材を作る際に使われている接着剤には、有害な化学物質が含まれていることもあります。

この化学物質は揮発性が高いため、空気中に浮遊し、それを私たちが吸い続けることで、シックハウス症候群や化学物質過敏症などの疾患を発症する恐れがあります。

シックハウス症候群や化学物質過敏症になると、頭痛やめまい、粘膜の炎症など様々な症状が現れます。

せっかく建てた家なのに、突然住めなくなってしまうこともあるんです。


感じ方や症状の出方は人それぞれではありますが、少なくとも体に害があることは確か。特に体の小さな子供のいるご家庭では注意が必要です。

集成材を使用した家づくりにおいては、このようなリスクがあることを予めよく理解しておきましょう。

無垢材とは?

無垢材は、1本の木を伐採し、乾燥させただけの「天然の木材」のこと。

木材の種類によって強度にばらつきがありますが、天然木ならではの香りやぬくもりを感じることができるというのが、大きな魅力です。

床材で使用した場合は、木の種類によってお部屋の雰囲気が大きく変わるのも無垢材らしさ。無垢材の豊かな表情が、お部屋を素敵に演出してくれるでしょう。

無垢材のメリットは?
《調湿性に優れている》

無垢材は、私たち人間のように「呼吸」をします。

湿気の多い日は水分を吸収し、乾燥している日は水分を吐き出して室内の湿度を一定に保ってくれるという特徴があるのです。

これは集成材との大きな違いでもあります。

調湿性に優れていると、常にお部屋が快適な状態なので、除湿器や加湿器に頼り過ぎない生活を送ることができますよ。

無垢材は、高温多湿な日本の風土によく合っているのかもしれませんね。

《見た目の美しさ》
無垢材は天然の木ですから、1つ1つ、木の表情が異なります。

異なる木目は、室内にあたたかみを生み出し、心安らぐ環境を作ってくれることでしょう。

また、時間の経過とともに、無垢材の色も徐々に変化していきます。

明るい色の木は、徐々に茶色へ。

深みのある色の木は、明るく白っぽく変化します。

それも無垢材ならではの魅力として、変化を楽しむというのも良さですね。

《断熱性が高い》
無垢材は、コンクリートなどと異なり、周りの温度に左右されにくいという特徴があります。

そのため、夏は涼しく冬は暖かく快適に暮らすことができるんです。

裸足で室内を歩いても、冬でも床がヒンヤリしないので、いつも裸足で歩く子供やハイハイをする赤ちゃんも暮らしやすいというメリットがあります。

最近では、このような理由から子育て世帯に人気が出ています。

《木の香りで癒される》
無垢材の種類にもよりますが、天然木ならではの香りにも注目したいところ。

天然の木の香りは、まるで森林浴に来ているようなリラックス効果が高いと言います。

また、ヒノキやヒバの香りは防虫効果も高いと言われています。

ダニやシロアリ予防にもなるのでおすすめです。

《耐久性が高い》
木の種類にもよりますが、比較的耐久性に優れているというのも無垢材の魅力です。

無垢材は、呼吸しながら乾燥が進んでいくことで、どんどん強度を増していくと言われています。

そのため、時間と共に、強くなっていくのです。

日本の古くから建てられている神社などにも無垢材が使用されていますので、その耐久性は見ての通り。

実はコンクリートなどでつくられた建物よりも耐久性が高いと言われています。

無垢材のデメリット
《集成材に比べて高価》

無垢材にも木の種類が色々あるため、一概には言えませんが、一般的には集成材に比べて無垢材の方が高価であることが多いです。

無垢材のなかでも、生産量の多いパイン材は安価ですが、ヒノキやウォールナットは価格が高い傾向にあります。

そのため、無垢材を使用する場合は、予算に応じて木の種類を決める方もいます。


《反りや割れが起こる》
前述したように、無垢材は呼吸をしているため、水分を吸って放出する...というのを繰り返します。これにより、ひずみ・反りが起こり、場合によってひび割れてしまうこともあります。


しかし、無垢材そのものが変形し、反りやひずみが生じても建物自体の強度には影響がないことがほとんどです。

また、無垢材の木の種類によっても反りやひずみの程度は異なるため、使用する木の種類についても理解を深めておくといいかもしれません。


《無垢材を扱うのに技術を要する》
無垢材の場合は、1本1本の木の性質や育ってきた環境によって品質にばらつきが生じます。

そのため、扱う職人の技術が問われることもあります。

無垢材と集成材の特徴を知って本当に「良い家」を建てましょう(^^)/

グラシアホームのお家は、もちろん自然素材を使用(^^♪
全て標準価格で安心です。

グラシアホームでは、お客様のご要望に沿った家づくりをします。
お好きな間取りで一から決めていく自由設計!

注文住宅で叶える自分らしい家

「手に届く価格で 本物の家づくり」

資金づくりセミナー開催中

●10:00~16:00

●グラシアホーム 株式会社 小池建築設計

*予約制です。こちらのフォームよりご予約お願い致します。↓↓↓

IMG_6458.jpg

「家づくりをスタートさせたい」

「どこで建てるか迷っている」

「何を聞けばいいのか、何から始めればいいのか・・」

「自然素材を使った家を建てたい」

「予算内で建てたい」

「土地探し・資金計画の相談をしたい」

お気軽にお越しください(^^♪


家づくりでお悩みの方や、

新築やリフォームをお考えの方に

これからも、寄り添える工務店でありたいと考えております。

お気軽に、弊社までご相談ください。

注文住宅で叶える自分らしい家

「手に届く価格で 本物の家づくり」

資金づくりセミナー開催中

●10:00~16:00

●グラシアホーム 株式会社 小池建築設計

*予約制です。こちらのフォームよりご予約お願い致します。↓↓↓

IMG_6458.jpg

PageTop