玄関は何畳あればよい?広さの目安と決め方

おはようございます(^^)/
鈴木です
まだまだ日中は暑いですね。
体調管理に気を付けて乗り切りましょう
今日は玄関についてです。

「新築の家を建てるなら広い玄関にしたい」

このように漠然とお考えではないですか?

実際に家を建てるとなると、「玄関を何畳くらいにすればよいかわからない」といったケースはよくあります。

完成してみると思ったより狭くて後悔、なんてことも。

そこで今回は玄関の広さに注目し、各畳数ごとの特徴や何畳がどれくらいの広さかの目安をお伝えするとともに、広さの決め方のポイントについてお話しします。


標準的な玄関の広さは約3畳(1.5坪)


新築一戸建ての場合、標準的な玄関の広さは約3畳(約1.5坪)といわれています。

玄関で必要なスペースは、

・玄関(土間・たたき)

・ホール

・収納

の3つです。

ざっと考えても、3畳あれば各スペースを1畳ずつ確保することができますね。

この場合、収納はシューズインクローゼットや土間収納にする方が多いです。

しかしこれはあくまでも標準的な広さであり、一戸建ての玄関の広さを何畳にするのがベストかは、一戸一戸で異なります。


それでは2畳、3畳、4畳の玄関の特徴をそれぞれみていきましょう。


2畳の玄関

2畳の玄関は、目安として3~4人家族向けと言われています。

玄関(土間・たたき)が1畳、ホールが1畳で、造り付けの収納(I型、二の字型などの一般的な靴箱)を設置するケースが多いです。

収納を左右両側に設置する場合もあります。

先述の3畳の玄関でも1畳分は収納となっているケースが多いため、玄関の体感的な広さとしてはあまり変わりはないといえます。

ちなみにマンションの玄関は2畳が一般的となっています。

そう考えると、2畳で十分収納までカバーできるといえますね。

お子さまが小さく玄関にベビーカーや三輪車などを置く場合、その間は少し狭く感じるかもしれません。

2畳の玄関は、玄関よりもLDKなど他のスペースを広くとりたい場合や、家族の人数があまり多くない場合に向いています。


3畳の玄関

3畳の玄関は、目安として4~5人家族向けと言われています。

先述の通り、一番標準的な広さです。

当然ですが、収納スペースを増やせばその他のスペースは狭くなるので、間口の広さなどに注意して配分を考えるとよいでしょう。

基本的に、玄関の間口は横に広い方が見た目に広く感じさせることができ、使い勝手もよいです。

玄関(土間・たたき)が1畳、ホールが1.5畳、シューズインクローゼットが0.5畳という配分になっています。

3畳の玄関は、バランスの良い玄関を希望される方や標準的な家族構成の場合に向いているといえます。

4畳以上の玄関


4畳以上の広さがある玄関は、目安として5人以上の家族向けと言われています。

4畳以上の玄関となると、各スペースにゆとりが生まれるため、収納したいものの他にちょっとした観葉植物やディスプレイスペースなどを設けても、圧迫感がありません。

一方であまり玄関を広くしすぎると1階の他のスペースが狭くなる恐れがあるので、バランスを考えてみるとよいでしょう。

4畳以上の玄関は、広い玄関が好みの方、家族が多い場合や来客の多いご家庭に向いています。


玄関の広さを決めるポイント

家族の人数や家族構成は、玄関の広さを決めるうえで大きなポイントです。

上記でも少し触れましたが、何畳が何人家族におすすめかをまとめると次のようになります。

2畳 3~4人家族
3畳 4~5人家族
4畳以上 5人家族以上
家族構成の男女の割合をみたときに、女性の方が多ければ一般的に靴の数が増えると言われています。

お子さまの人数が多かったり二世帯住宅などで大人の人数が多い場合は、玄関に同時に少なくとも2~3人は入れるスペースを確保しておくと、外出時や帰宅が集った場合にも窮屈さを感じなくて済みます。

家全体の広さとのバランス
玄関の広さは家全体の広さとのバランスも大切です。

家の坪数ごとに、玄関は何畳がよいかの目安をまとめると次のようになります。

25~33坪 2~3畳
33~40坪 3~4畳
40坪以上 4畳以上
家が広く大きいのに玄関があまりに小さいと、どことなくアンバランスな印象になります。

反対に家全体の広さに対して玄関を広くしすぎると、他の居室が小さくなってしまいます。


どんな玄関収納にしたいか
玄関には最低でも靴の収納場所が必要不可欠です。

一般的に造り付けの靴収納か、シューズインクロークや土間収納を設置することがほとんどです。

最近は靴だけでなく、スポーツ用品やアウトドア用品などの屋外で使用するものや、場合によってはコートや自転車なども収納したいと希望する人は多いため、土間収納やシューズインクローゼットなどが人気です。

まとめ
玄関の標準的な広さは3畳ですが、何畳が良いかは個々の家によって異なります。

広さを何畳にするか決めるときのポイントは、家族の人数などの家族構成や、全体とのバランス、玄関収納の種類はどうするかを考えることです。

これらを満たしていれば、建てた後に広さに対する後悔は出にくくなると言えるでしょう。

同じ広さでも間取りや工夫でより広く見せることも出来るので、取り入れてみるのもよいですね。

玄関は家族みんなが頻繁に使う場所です。

ちょうど良い広さで使い勝手のよい玄関は、何気ない日常の快適さを底上げしてくれます。

ぜひご参考に玄関の広さを考えてみてくださいね。


グラシアホームでは、お客様のご要望に沿った家づくりをします。
お好きな間取りで一から決めていく自由設計!

注文住宅で叶える自分らしい家

「手に届く価格で 本物の家づくり」

資金づくりセミナー開催中

●10:00~16:00

●グラシアホーム 株式会社 小池建築設計

*予約制です。こちらのフォームよりご予約お願い致します。↓↓↓

IMG_6458.jpg

「家づくりをスタートさせたい」

「どこで建てるか迷っている」

「何を聞けばいいのか、何から始めればいいのか・・」

「自然素材を使った家を建てたい」

「予算内で建てたい」

「土地探し・資金計画の相談をしたい」

お気軽にお越しください(^^♪


家づくりでお悩みの方や、

新築やリフォームをお考えの方に

これからも、寄り添える工務店でありたいと考えております。

お気軽に、弊社までご相談ください。

注文住宅で叶える自分らしい家

「手に届く価格で 本物の家づくり」

資金づくりセミナー開催中

●10:00~16:00

●グラシアホーム 株式会社 小池建築設計

*予約制です。こちらのフォームよりご予約お願い致します。↓↓↓

IMG_6458.jpg

PageTop