子育て世代の戸建て住宅で人気の間取りは?

こんにちは(^_-)-☆
鈴木です(^O^)/
少し間が空いてしまいました(ToT)/~~~
先週、先々週と有り難い事に棟上げが続きなかなかブログを書くことができず・・・。
今日から本格始動開始(^'^)

今日は子育て世代に人気な間取りについてお話しします。

共働きの子育て世代に人気なのは、やはりなんといっても「家事のしやすい家」。

必要最小限の移動で家事を完結できたり、夫婦で一緒に家事がしやすくなるなど、ちょっとした発想の転換で家事がラクになる家づくりが人気です。

なかでも最近、特に注目を集めているのがこちら!

オールラウンドスタイルキッチン
パントリー
ランドリールーム

オールラウンドスタイルキッチン

オールラウンドスタイルキッチンとは、左右からキッチンに出入りできる機能的なスタイルのキッチンです。

調理スペースが島のように独立したアイランドキッチンは憧れるけれど、油汚れや子どもの安全が心配だったり、見えすぎてしまうことがプレッシャーになるというデメリットも。

一般的な対面式のキッチンでも、片方が壁に設置したペニンシュラスタイルにせず、左右から出入りできるようにするだけで、驚くほど動きやすく使い勝手がよくなります。


家族で料理や片づけを一緒にしていても、左右に出入りが可能なので、お互いが邪魔にならず効率的に動くことができるようになるのです。

オールラウンドスタイルは、複数人で使えて家事参加しやすいアイランドスタイルのよさを取り入れつつ、目隠しやお掃除の問題も解決できる一挙両得の間取りなのですね。


パントリー
パントリーとは、キッチン内もしくはキッチンに隣接して設置された収納小部屋やスペースのこと。

常温保存の食品やストック、キッチンツールの収納に利用するだけでなく、子どもの学校のお便りやチラシを貼ったり、カウンターを設けてちょっとした作業スペースにしたりと幅広く活用できます。

アイランドキッチンと並んで、憧れの間取りとなりつつあるパントリーです。

しかし間取りの際、パントリーを設置することで、肝心のキッチンの作業スペースが狭くなってしまっては本末転倒ということ。

キッチン自体の工夫とあわせてパントリーを上手に活用して、家事ラクな家づくりを叶えたいですね。


ランドリールーム
洗濯をするだけでも、洗濯機のある一階から、干し場の二階まで、家のなかであっちへいったりこっちへ来たり......これって毎日のこととなると、なかなか大変!

そこで最近、注目されているのがランドリールームです。洗濯機の設置スペースと、干場を隣接させ、さらにアイロンがけや衣服をたたむ作業台、収納までを兼ね備えた洗濯専用のお部屋・スペースです。室内物干しを設置すれば、天候に左右されず洗濯ものを干せるのも家事ラク効果絶大です。

キッチンや洗面所と隣接させることで、洗濯以外の家事作業にも使える便利なユーティリティルームになります。


おまけ
家事ラク間取り&最新設備

「家事のしやすい家」とは、効率的な家事動線になっていることが重要です。


料理、洗濯、清掃といった家事を一気にこなせるように間取りをすることで、作業効率を上げて、家事の時短につなげようというものです。

家事をするのに階段を何度も上り下りしたり、あちこち移動する必要がなく、時短だけでなく精神衛生上もすこぶるよさそう。

効率的な家事動線として、あわせて注目なのは、玄関まわりの収納です。「多目的シューズクローク」として、靴だけでなくかばんやコート、傘や掃除用具、趣味や部活の道具なども収納できる玄関収納が人気です。

さらにぜひ注目したいのは、最新の住宅設備

キッチンには全自動洗浄機能付きのレンジフードや、バスルームの皮脂汚れの落ちやすい床材など、毎日の掃除をサポートしてくれる高機能な設備が続々登場していますのでぜひチェックしてみてください。

グラシアホームでは、お客様のご要望に沿った家づくりをします。
お好きな間取りで一から決めていく自由設計!

注文住宅で叶える自分らしい家

「手に届く価格で 本物の家づくり」

資金づくりセミナー開催中

●10:00~16:00

●グラシアホーム 株式会社 小池建築設計

*予約制です。こちらのフォームよりご予約お願い致します。↓↓↓

IMG_6458.jpg

「家づくりをスタートさせたい」

「どこで建てるか迷っている」

「何を聞けばいいのか、何から始めればいいのか・・」

「自然素材を使った家を建てたい」

「予算内で建てたい」

「土地探し・資金計画の相談をしたい」

家づくりでお悩みの方や、

新築やリフォームをお考えの方に

これからも、寄り添える工務店でありたいと考えております。

お気軽に、弊社までご相談ください。


#自然素材の家熊本#自然素材の家菊池市#自然素材注文住宅熊本#自然素材の家工務店#熊本の工務店#菊池市の工務店

PageTop