シューズクロークの広さについて

こんにちは(^_-)-☆
鈴木です(^^)/
またまた記事を書くのをサボってしまいました(@_@;)
今月こそ頑張ってかきます(^^♪
今日からGW(^^)/
私は静かにおとなしく仕事をしております

今日はシューズクロークについてお話しします(^^)/

シューズクローゼットには2つのタイプがあります。

ウォークインタイプ
シューズクローゼットに扉が付いているタイプで、玄関横に設置されます。
収納量が多く、来客を通すときに中の荷物を見せずにすむメリットがあります。
DSC_9761-NEF_DxO_Resize.jpg

ウォークスルータイプ
玄関から家の中に続く動線上にクローゼットを作るタイプです。
玄関を通る時に、クローゼットの中をくぐって中に入ります。
動線上に収納スペースがあるため、整理整頓がスムーズにできるのが特長です。
DSC_1843.jpg

玄関で確保できる収納スペースや、シューズクローゼットに求める機能によって、適切なタイプは変わります。
シューズクローゼットを設置する際は、事前に求める機能を明確にしておくことが重要です。


シューズクローゼットの広さの目安
シューズクローゼットは収納スペースであるため、ある程度の広さが必要です。
とはいえ、実際は玄関の近くに1畳ほどの広さがあればシューズクローゼットに変更できます。

1畳ほどの広さでも、棚を付け、ハンガーなどの小物を活用すれば、4人家族の靴や小物を収納できます。
2畳近くあればキャンプ用品などの趣味の道具や小物の収納が出来ます。
3畳以上のスペースがあれば、ベビーカーやスポーツサイクルなどの大きなものが収納できるようになります。

シューズクローゼットの広さの目安は、何を収納したいかで変化します。
シューズクローゼットを設置する際は、クローゼットの形だけでなく何をそこにしまいたいかも明確にしておきましょう。

扉を付けるか付けないかも悩みますよね。


ロールスクリーンをつけたり、かわいいカーテンを付けたりとご自分の好みに合ったお家つくりをしましょう(^^)/

グラシアホームでは、お客様のご要望に沿った家づくりをします。
お好きな間取りで一から決めていく自由設計!

注文住宅で叶える自分らしい家

「手に届く価格で 本物の家づくり」

資金づくりセミナー開催中

●10:00~16:00

●グラシアホーム 株式会社 小池建築設計

*予約制です。こちらのフォームよりご予約お願い致します。↓↓↓

IMG_6458.jpg

「家づくりをスタートさせたい」

「どこで建てるか迷っている」

「何を聞けばいいのか、何から始めればいいのか・・」

「自然素材を使った家を建てたい」

「予算内で建てたい」

「土地探し・資金計画の相談をしたい」

家づくりでお悩みの方や、

新築やリフォームをお考えの方に

これからも、寄り添える工務店でありたいと考えております。

お気軽に、弊社までご相談ください。


#自然素材の家熊本#自然素材の家菊池市#自然素材注文住宅熊本#自然素材の家工務店#熊本の工務店#菊池市の工務店

PageTop