家づくりにかかるお金について

おはようございます(^^♪
総務兼広報の鈴木です
週のスタートですね!
今週は棟上げが予定されており、忙しい週になりそうです。
この時期はお天気が気になりますが、週末は曇りの予報ですので
予報通りになってくれるのを願ってます(^^)/

今日は家づくりに関するお金の話を...
家には賃貸住宅と持ち家がありまして、持ち家は戸建て住宅と集合住宅の2つがあります。賃貸住宅の場合は「家賃〇万円」と分かりやすいのですが、意外と忘れられがちな費用は更新手数料です。およそ2年に1回、数万円の手数料がかかることが多いですね。
一方、持ち家の場合は他にも必要な費用があります。例えば、戸建て住宅は月々の住宅ローン返済の他に固定資産税についても考えておかなければいけません。固定資産税は土地や建物の価値について評価された金額を基に算出されるもので毎年支払う必要があります。月々の住宅ローンの支払いで生活を切り詰めないといけない組み方をしてしまうと、固定資産税を払えずに滞納してしまう事態にもなりかねませんので注意が必要です。そして、もし可能ならば、10 ~ 20 年後に増改築できる費用を積み立てていきたいものですね。そうすれば加齢や家族構成の移ろいにともなう生活スタイルの変化に合わせてキッチンの使い勝手や収納などを柔軟にアレンジできそうです。
次に、マンションなど集合住宅の場合は、戸建て住宅と同様に住宅ローン、固定資産税、将来の増改築費用の3つに加えて「管理費」「修繕積立費」「駐車場代」がかかります。管理費はマンションの共用部分の清掃などに、修繕積立費は建物の大規模修繕に備えて積み立てるお金として使われます。
これらすべてを「住居費」として月々の家計を考えていくのが大切です。ご相談に乗りますので詳しくは、見学会へで・・・

注文住宅で叶える自分らしい家

「手に届く価格で 本物の家づくり」

資金づくりセミナー開催中

●10:00~16:00

●グラシアホーム 株式会社 小池建築設計

*予約制です。こちらのフォームよりご予約お願い致します。↓↓↓

IMG_6458.jpg

「家づくりをスタートさせたい」

「どこで建てるか迷っている」

「何を聞けばいいのか、何から始めればいいのか・・」

「自然素材を使った家を建てたい」

「予算内で建てたい」

「土地探し・資金計画の相談をしたい」

お気軽にお越しください(^^♪


家づくりでお悩みの方や、

新築やリフォームをお考えの方に

これからも、寄り添える工務店でありたいと考えております。

お気軽に、弊社までご相談ください。

PageTop